人のアドバイスを聞いても実行できない理由

いろんな人に話を聞き、アドバイスを求めてきた。自分ではそのアドバイスをよく理解し、さも日常に取り入れることに成功したかのように感じていたが、数ヶ月後に再度アドバイスをくれた人と話してみると、「うまくアドバイスを実行に移せていない」と指摘を受けた。

 

しかもそれが複数回に渡って繰り返された。

 

初めて、なぜ人のアドバイスを実行できないのかを考えてみた。理由は以下の2つだと思う。

 

①リアリティのなさ(リアリティがあるとは、その通りやってうまくいった人がいること。勝率の高さを感じるし、自分でもいけると思える)

 

僕のような慎重派は特に、自分でもできそうだと思えないと動けない。とりあえずやってみて判断しようというのは、相当にリスクや労力が小さいものだけだ。

 

②自分のやり方でなんとかなると思ってる

 

人のアドバイスを聞くつもりが、最初からなかったということだと思う。自分の中にある答えが、人から見て相対的にどう見えるのか、この方向性でいけそうか、反対されたとしても実行してみたいのか。それを確認したかったというのが「アドバイスを受ける」目的だったのだと思う。

 

つまり、アドバイスを受ける適切な状況があるように思う。

 

1つは、その分野について打開案がなく八方塞がりであり、手元になす術が全くないと感じていること。

 

2つめに、身近にその方法論や考えを用いて、大きく変化した人がいること。

 

その状況が作れるまでは、今のところ自分はアドバイスを聞いても実行に移せないようだ。リスクの大きくない手頃なアクションを一通り自分で取捨選択し、実行していくしかないように思う。